facebook

2012年1月18日水曜日

原発運転、最長60年 「原則40年」に例外規定

どうしても、大事故を引き起こしたいらしい。

最新の原発でもゾッとするような原発を、60年動かす?
どうしても、大事故までやりたいのだろうか?
正気だろうか?

朝日新聞  2012年1月17日18時31分
原発運転、最長60年 「原則40年」に例外規定 

====================== 記事全文 ======================
原子力の新たな安全規制体制を検討している内閣官房の準備室の荻野徹副室長は17日会見し、原発の運転期間を原則として40年に制限する原子炉等規制法の見直しについて、例外的に認められる延長の期間は最長20年までとする方針を明らかにした。同法案が通常国会で成立すれば、原発は最長60年で廃炉になる。
 原発の運転期間については、細野豪志原発相が6日の会見で「原則40年」とする一方、例外的に延長の可能性を残したことについて「40年以上の運転はきわめてハードルが高くなった。認められるのは極めて例外的なケース」と述べていた。地元自治体には、この発言と今回の発表との整合性を疑う見方がある。細野氏は現在、海外訪問中だ。

 荻野副室長によると、原子力事業者が延長を希望する場合は、環境省の外局として4月に発足する原子力安全庁(仮称)に申請する。申請は1回限りで、安全庁が施設の老朽化や事業者の技術能力を審査する。基準を満たしたと判断すれば延長を認める。「40年運転、20年延長」は米国など世界の潮流を参考にしたという。
====================== 記事終 ========================

記:ふっ

1 件のコメント:

  1. 正気の沙汰じゃないですね。
    フクシマ以降、原発の生命や財産に対するリスクは最大で無限大になっていて、その安全対策は不可能になっているかと思います。
    どのくらいの確率で事故になるのかは不明ですが、起こったときに生じるダメージを考えたら、狂っているとしか言いようがないです。

    返信削除