facebook

2011年12月28日水曜日

新幹線延伸に原発マネー 福井県、地元負担分に核燃料税

やっぱりね。
今更という気もしないではないが、しかし露骨だね。

朝日新聞サイト
新幹線延伸に原発マネー 福井県、地元負担分に核燃料税
http://www.asahi.com/politics/update/1227/OSK201112270200.html
================== 以下記事全文======================
国土交通省が26日に新規着工を決めた北陸新幹線・金沢―敦賀間(福井県)の地元負担分について、福井県が県税の核燃料税を充てる方針であることが分かった。同税は県内に原子力発電所を持つ電力事業者から原発立地の見返りに徴収している税金。原発マネーが新しい新幹線の財源の一部になりそうだ。
核燃料税は、全国最多の原発14基を抱える福井県が1976年に国の同意を受けて導入。電力事業者が原子炉に核燃料を新たに装填(そうてん)するたびに燃料価格に応じて課税してきたが、今年6月、原発が停止中でも半額分を徴収できるように仕組みを変更した。

原発の稼働が続いた場合、5年間で、関西電力、日本原子力発電、日本原子力研究開発機構から、燃料価格の実質17%分の計609億円を見積もっている。
================== 記事おしまい======================
確か新幹線工事には、県も1000億円程度は必要ということだったと思う。
さらに、核燃料税で足りなくなるので、もっと交付金をなんて言いだすんだろう。

近所の人に脱原発1000万署名をお願いしていた時、「なんで、新幹線も反対しないの」と逆に煽られた。おっさんの政治談議。

多額の地元出資で、税金はあがる。そうそう、在来線の運賃もあがって本数は減る。
誰があの新幹線を福井まで使うんだろう?金沢止まりでしょう。
NHKでは2時間半で東京までって言ってたけど、東京-名古屋でのぞみで2時間。それより距離が長くて、山岳地帯でまがりくねる北陸新幹線。ほんとに2時間半かね?
工事費だって、また、ゼネコンがポンポンに入れる。地元の業者は潤わない。
他に使うところ一杯あるんじゃない。被災地、自然エネルギー。役にたつところに使わなきゃ。
やめるといった八ッ場ダムにまた、金使って、他にもいらなさそうなもの、ゼネコンが儲かりそうなものに金使って、消費税あげるって?
消費税あげたら、また、なんか税金あげるに決まっている。そのうちにギリシャみたいになる・・・・

ああ、きりがないのでやめよう。なんでもかんでも反対はよくないっていうけど、なんでもかんでも無制限にデタラメやられりゃ、なんでもかんでも「反対」

しかし、これでまた、推進派にとっては、再稼働への足固めができた形になる。

記:ふっ

0 件のコメント:

コメントを投稿