18日~20日の日程で福島県二本松市に行ってきた。
TEAM二本松の佐々木さん宅に泊まらせていただき、福井県の学校給食やスパーで購入した様々な食材の放射能検査を依頼し、除染作業のお手伝いをしてきた。
とりあえず給食1食分と給食で出される牛乳の検査をしていただいたところ、今回は未検出だった。
測定にあたって下さった福田さんは未検出だからといって必要以上に安心してしまう事が恐いとおっしゃっていた。今後も機会ある毎に学校給食の放射能検査をお願いしたい。
全国各地に気軽に利用できる測定室が出来ることを切に願う。
除染作業は小さな子どものいる一戸建て住宅の除染を行った。
作業開始前に屋内・屋外の線量を計測したところ一番高いところで5マイクロシーベルト、作業を始めて1時間ほどは得体の知れない恐怖に膝がガクガク震えていた。
放射能は人間の五感で感じることが出来ないせいか、作業を続けるうちに徐々に恐怖心は薄れていった。
除染方法は高圧洗浄機で屋根・外壁・コンクリート土間を洗い流し、表土を削り取り、穴を掘って削った芝や土を埋め、掘った線量の低い土をかぶせるという方法、決してベストではないが、とりあえずの危険回避としてはそれなりの効果を上げる。
福島の日常は放射線と共にある。
0 件のコメント:
コメントを投稿